2015年10月20日火曜日

Cotswoldsway11 ダーズリーからワットン・アンダー・エッジへ

2015年7月1日(水)



今日は Dursley からNorth Nibley を通って、Wotton under edge まで行き(9km)、そこからバスでNorth Nibleyまで戻るという、ちょっとへんなルートです。



7月4日の飛行機で日本にかえる予定なのですが、それまでに、コッツウォルズ終点のBathまで行くのは、少し無理そうです。
そのため、コッツウォルズウェイの途中から、列車やバスでロンドンに戻ろうと考えました。
でも、途中の町や村からロンドンへ帰る良いルートがないため、2日に、Cam & Dursley 駅からBristolに出て、Bristolに1泊。
3日はBristolからBathに列車で移動し、Bathに1泊。

Bathにあるローマ時代の温泉


4日はBathからHeathrow空港に向かい、飛行機に乗るという計画を立てていました。
そのため、コッツウォルズウェイを歩くのは、今日が最後でした。
日本でこの旅行を計画した時には、Wotton under edge に泊まるつもりでしたが、空いているB&Bがみつからなかったので、North NibleyのThe Black Horse Innに泊まることになっています。
そのため、一旦 Wotton under edge まで行き、そこから、バスで North Nibleyまで戻るつもりでいました。
そのつもりで、B&Bを出発したのですが、標識がしっかりしていたので、標識に従って進むと、なぜか North Nibley方面につれていかれてしまいました。

William Tynale Monumentが前方に見えている
この辺りは麦畑


麦畑の真ん中がコッツウォルズウェイ


Google Mapで見ると、コッツウォルズウェイは North Nibleyを通らずに、Wotton under edge に行くようになっているのですが、標識に従えば、 North Nibleyを通るようです。また、2011年に買ったコッツウォルズウェイのガイドブックでも、 North Nibleyを通るようになっています。
Google Mapsだけが違うようでした。Google Mapsのデータだけが新しいのかもしれません。
でも、 North NibleyのB&Bに荷物を置いて歩くというのは、とても良い考えのようなので、そうすることにしました。



そういえば、途中にハイカー用の冷蔵庫までおいてありました。

Chilled water for Cotswold way walkers


中には水


North Nibleyのすぐそばに、William Tynale Monumentというタワーがあり、それを見ながら、Wottonまで歩きました。
今日の歩きは10kmもないし、荷物もないので、らくちんです。

William Tynale Monument


途中の森には、あいかわらず、リスがたくさんいました。

リスの写真撮れた!




Wottonの町は、結構大きな町で、お店もたくさんありました。
空いている宿泊先も、調べ方によっては、多分あったのだろうと思います。

Wotton バス停


帰りのバスは、2人で2ポンドでした。 イギリスのバスに乗るには、乗るときに、2人で行きだけの意味で 2 persons singleといいます。
行先をいうと、いくらと言われるのでお金を払い乗ります。
降りるときは、多分、運転手さんが教えてくれます。
今回は、もう、知っている場所だったので、ボタンを押しておりました。
運転手さんに、Have a nice day! と言われて、うれしかったです。

今日の宿泊は The Balck Horse Inn バス停の目の前です。
1Fはパブになっていて、夕食までの時間、パブに行ってみると、常連さんらしきおじさんが話しかけてくれました。
Wottonに住んでいてここまで来ているようです。
昔日本にペンフレンドがいたといっていました。


Cotswold Wayの資料
Cotswold Wayを歩く時の準備
Cotswold Way1 チッピングカムデンからブロードウェイ
Cotswold Way2 ブロードウェイからウッドスタンウェイ
Cotswold Way3 ウッドスタンウェイからウィンチクーム
Cotswold Way4 ウィンチクームからクリーブヒル
Cotswold Way5 クリーブヒルからドーズウェル
Cotswold Way6 ドーズウェルからレックハンプトンヒル
Cotswold Way7 レックハンプトンヒルからバードリップ
Cotswold Way8 バードリップからペインズウィック
Cotswold Way9 ペインズウィックからキングススタンレイ
Cotswold Way10 キングススタンレイからダーズリー
Cotswold Way11 ダーズリーからワットン・アンダー・エッジ
Cotswold Way12 ワットン・アンダー・エッジからホークスベリー
Cotswold Way13 ホークスベリーからトーマートン


にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿