2011年7月25日月曜日

CotswoldWay2 ブロードウェイからウッドスタンウェイへ

2011年7月9日




第2日目の今日はブロードウェイからウッドスタンウェイまでの10.5kmです。
スタンウェイには、マナーハウスのスタンウェイハウスがあるはずです。そこにはイギリスで1番高い(47m)噴水があります。
昨日歩いてみて、道に迷うことは多分なさそうなので、ちょっと安心。
しかも昨日よりは天気もよさそうです。


より大きな地図で Cotswold Way2 を表示


Broadway の 目抜き通りであるハイストリートには、いろいろなお店があります。どれも、ライムストーンでできた、かわいらしいお店です。
今日も、食料品店で、お弁当を買って出発。


High St の西の端で Snowhill Road に曲がり、教会を超えると、footpathです。
この道は、すぐに牧場となり、牧場の中を通してもらいます。
かなり急な上り坂です。

道なりに進むと、Broadwayの町が一望のもとに見渡せます。私たちが写真を撮っていると、後ろから犬を連れてお散歩に来た人が、lovely view(素敵な眺めでしょ) と言って挨拶をしてくれました。イギリス人はlovely という言葉が好きなんだそうです。今日は土曜日のせいなのか、昨日よりは、人が歩いているようです。


ここから、森を通って草原に出ると、左手に昨日通った Broadway Towerが見えました。その後しばらく畑の中を進むと、家(イギリスにしては珍しく工事現場のような家)のあるところで、標識があり、右に曲がります。


この辺りが頂上のようです。でこぼこ道ですが、車が1台通れるくらいの広さの畑の中の道を進みます。まわりは菜の花畑だったり、きれいなお花畑だったりします。

しばらくすると、footpathが交差している所があります。
Cotswold Way と書かれた矢印に従って右に曲がります。
しばらくして、牧場に入ったら、右に曲がり、急な下り坂になります。


下りきると、Stantonへの道があり、すぐにStantonの町の中に出ます。
土曜日だったためか、馬に乗って散歩している人たちがたくさんいました。
後で聞くと、馬の練習をしているのだそうです。


Stantonの町の中のベンチでお弁当を食べました。町のベンチといっても、広い芝生があり、お弁当を広げていても全然違和感など無いです。
Stantonの町で、お店とかは、見つけられませんでしたが、とても、素敵な家並みの町でした。
右の写真は、町のはずれにあった茅葺屋根の家です。



標識に従い、町を通り抜けると、牧場の中の道になります。牧場と言っても、馬の牧場だったり、牛の牧場だったり、羊の牧場だったり、いろいろな動物の牧場があります。
Cotswold Way はそれらのいろいろな牧場の中を通してもらっているようです。
牧場の中を通るときには必ずゲートがあり、入口に矢印があるため、その方向に進むと、今度は出口のゲートがあるという具合です。広い場合には、途中にも、標識があったりします。

そうやって、いくつかの牧場を超えて進むと、牧場が終わり、道路に出ます。向かいには、クリケット場があり、その道を左に曲がります。そこがStanwayの町で、すぐにビール工場とStanway Houseがありました。


今日は、何やら、村祭りのようなものをやっているようです。Stanway House の中で、屋台のようなお店が出ていたり、バンドが出ていたりします。コーラスグループもいました。ビールも飲めるようです。Stanway Houseのお庭は、芝生と大きな木があり、すてきです。

手作りケーキを売っていたので、買って食べました。おいしかった!レシピまでいただきました。


帰ろうとしたら、噴水がもうじき始まるから見て行くといいよと言われ、庭を探してみたら、池があり、そこに噴水があるようです。
教えられた時間より、ずっと後になり、噴水が始まりました。時間なんてあんまり気にしないみたいです。
噴水が始まると、子供たちが池のそばにたくさん集まってきて、噴水の水のかかる場所でキャーキャーと楽しそうです。噴水といっても、47mもの高さですから水のかかる場所もとても広い。
みんな裸足で洋服もびしょぬれ。ちょうど雨も降りだし、結構寒いのに、本当に楽しそうです。散歩中の犬も池の中に入ったりしています。

Stanway Houseの横には教会があり、ちょうど結婚式が終わって出てくる人たちに会いました。今日はなんかとってもいろいろなことが見られたみたい。

教会を過ぎてCotswold Wayは車道を離れます。結構雨もひどいので、私たちは、上下レインコートを着ましたが、イギリス人は平気なようです。
Wood Stanwayに向かう道は、羊の牧場。雨なので、羊たちも、木の下で雨宿り。でも、人間はびしょぬれで歩く・・・
牧場をいくつかこえると、Wood Stanway。
私たちは、ここのWood Stanway farm houseというB&Bが今夜の宿です。







Cotswold Wayの資料
Cotswold Wayを歩く時の準備
Cotswold Way1 チッピングカムデンからブロードウェイ
Cotswold Way2 ブロードウェイからウッドスタンウェイ
Cotswold Way3 ウッドスタンウェイからウィンチクーム
Cotswold Way4 ウィンチクームからクリーブヒル
Cotswold Way5 クリーブヒルからドーズウェル
Cotswold Way6 ドーズウェルからレックハンプトンヒル
Cotswold Way7 レックハンプトンヒルからバードリップ
Cotswold Way8 バードリップからペインズウィック
Cotswold Way9 ペインズウィックからキングススタンレイ
Cotswold Way10 キングススタンレイからダーズリー
Cotswold Way11 ダーズリーからワットン・アンダー・エッジ


にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿