2011年7月19日火曜日

CotswoldWay1 チッピングカムデンからブロードウェイへ

2011年7月8日に歩いた時の記録



今日は初めて、Cotswold Wayを歩きます。Google Map のストリートビューなどを使って下調べをしていたので、多分大丈夫かなとは思いつつ、ちょっと緊張して出発です。

第1日目の今日はチッピングカムデンからブロードウェイまでの9.6kmです。
途中には、見晴らしの良い、Dover's Hillや、Broadway Towerがあります。


より大きな地図で Cotswold Way1 を表示


まずはチッピングカムデンのメインストリートのデリカテッセンで、お弁当に、ミートパイのようなものと、水を買って出発。
他の町でもそうでしたが、食料品のお店は7時半とか8時とか、結構早くからやっているようです。

今日は雨なので、上下レインコートを着て歩きます。
気温も低く、全然暑くないので、レインコートを着て歩いても、ちょうどよい暖かさです。レインコートの中は半そでのTシャツです。
イギリスでは、雨が多いので、雨具が必需品です。


公式のCotswolds Wayは、チッピングカムデンの中心のMarket Hall(古い市場)から始まります。
そこからメインストリートを西に向かいSt.Catharine's Churchで、右に曲がり、Hoo Ln にはいります。(地図のピンをクリックするとAと書いてある場所)


Cotswold Wayは標識がしっかり整備されており、Hoo Laneに曲がる場所にもしっかりした標識があります。
いろいろな標識がありますが、たとえば、写真のようなものです。

Hoo Ln にはすてきなお庭のかわいらしいお家がならびます。
コッツウォルズ地方の家々はLimestoneというこの地方でとれる石灰岩でできており、さらに、茅葺屋根だったりすると、本当にもう、おとぎの国のようです。
だんだん道は急な上りになり舗装もなくなります。(地図のピンB)
いよいよ、正真正銘 Cotswolds Way の始まりです。


高くなるにつれて、後ろを振り返ると、出発したChipping Camden の町が見えてきます。

しばらく行くと、Kingcomb Ln という車道に出ます。
この道を左に曲がり、すぐにまた、右に曲がり、畑の中の道となります。
ゲートもあるし、標識もあるので、迷うことはなさそうです。

畑の中の道を進み、ゲートを通って左に曲がると、右手方向に大パノラマの広がる Dover's Hill です。(地図のピンC)
Dover's Hillは1612年から、近代オリンピックにヒントを与えたとされるRobert Dover's Olympic Games が開かれていた場所でもあります。現在でも毎年開かれているそうです。
Dover's Hillの出口の駐車場(地図のピンD)に、ちょうど、おじさんが、4匹の犬を車にのせてやってきました。うしろのドアを開けると、4匹の犬が飛び出して、とてもうれしそうに、くるくる回りながら、Dover's Hillに走って行きました。都会のアスファルトしか知らない犬に比べたら、きっと幸せなんだろうなと思います。
また、このあたりで会う人達は、にっこり笑って、必ず Hello と声をかけてくれます。
日本の山で会った人たち同士も、こんにちは と声を掛け合いますが、これから、にっこりも追加しようかな。


Dover's Hill の駐車場を抜けて少し行くと、車道に出ますので、左に曲がって車道を少し歩きます。すぐに交差点があり、そこを渡ってから右に曲がります。そのまま、この車道を歩くのかと思っていたら、車道の横の畑の中に footpath がありました。(地図のピンE)
車を気にする必要もなく幸せです。(イギリスの車は、猛スピード!!)

それにしても、このきれいなお花の畑は何の畑なんでしょうね。
しばらくすると Cotswold Way は、車道からわかれて、左に曲がります。
ここから、しばらく並木に沿って歩きます。並木の向こうは麦畑だったり、菜の花畑だったり、見たことのないお花畑だったりします。(地図のピンF)
畑の真ん中を通ることもあります。2~3km歩くと、Cotswold Wayが左に曲がります。キャンプ場のようです。
標識に従って進むと、A44という大きな道を渡ります。(地図のピンG)
道を渡って右の方を見ると、(地図のピンH)石切り場の入口があり、その入口を通ると森に入ります。 (地図のピンI)



森を抜けると、もう、Broadway Tower(地図のピンJ)が先の方に、見えてきます。


このタワーに上ると天気の良い日には、ウェールズの山々まで見渡すことができるそうです。1階にはお土産屋さんもありました。
私たちは、ここでお昼を食べました。
晴れると、レインコートの上下を着て歩いていると、ちょっと暑いので、Tシャツになったりしましたが、座ってお弁当にすると寒いくらいの気候です。
雨の間、レインコートを着て、歩いていても、全然暑くないです。


Cotswold Way は Broadway Tower の手前で右に曲がります。
そこからは、牧場の中をBroadwayの町まで下ります。
時々、めぇ~といいながら羊さんの中を通してもらいました。(地図のピンK)


牧場を下りきると、今日の目的地 Broadway に着きました。(地図のピンL)
右の写真は、まだ、Broadwayのはずれ。
にぎやかなところは、もう少し先です。





Cotswold Wayの資料
Cotswold Wayを歩く時の準備
Cotswold Way1 チッピングカムデンからブロードウェイ
Cotswold Way2 ブロードウェイからウッドスタンウェイ
Cotswold Way3 ウッドスタンウェイからウィンチクーム
Cotswold Way4 ウィンチクームからクリーブヒル
Cotswold Way5 クリーブヒルからドーズウェル
Cotswold Way6 ドーズウェルからレックハンプトンヒル
Cotswold Way7 レックハンプトンヒルからバードリップ
Cotswold Way8 バードリップからペインズウィック
Cotswold Way9 ペインズウィックからキングススタンレイ
Cotswold Way10 キングススタンレイからダーズリー
Cotswold Way11 ダーズリーからワットン・アンダー・エッジ


にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿